2ntブログ

木の芽時(このめどき)

 間もなく春分の日。

 三寒四温で日々温かさを感じてくる。

 春は花もいっぱいで出逢いと別れのシーズン。

 なんだかウキウキしてきたって方も多い一方、

 寒暖の差やストレスなどで心身共にバランスを崩しやすい時期。

 昔の人はこの時期、木の芽時ってよんで心身のバランスが不安定 になりやすいって認識していたみたい。

 不眠、やる気がでない、悲しい気持ち、食欲不振、胃腸の不調、イライラする‥etc。

 『春だからねー』っていうのもこの為なのか。

 だから、この時期こそ意識してリラックスに努めたい。

 睡眠時間を確保して、しっかり休息、活動と休息はバランスよく!

 春の旬の食材、たとえばタラの芽、フキノトウ、にんにくの芽、タケノコなんかは、リラックス効果、うつ改善なんかの心身を整えるのにに良い食材。

 自然の恵みははありがたいもんです。

 ところで。

 今日スーパーで、つくしとフキノトウが売ってました。

InkedKIMG0311_LI

 つくしなんて卵とじ作るにも1パックじゃ足りないんじゃない?

 郊外に出れば、ボーボーはえてるんだけどなあ。

          moto

notice_20170120

  
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)