2ntブログ

まだちょっと早いけど、盆やすみ

 ♪もーいーくつねーるーとー盆休みー♪。

 皆さん夏休みの計画は立てられましたか?

 海。スイカ。旅行。
 yjimage

 それから、帰省。

 yjimage
 お盆といえばご先祖さまのお迎え。

 ナスなんかで牛、キュウリで馬を作りますね。

 来るときは速い馬、帰りはゆっくり牛でって

 優しいな。

 お盆休みを英語風に言ったらトレー休み?

 そもそも盆ってのは盂蘭盆会(うらぼんえ)の略なんです。

 盂蘭盆会ってのはサンスクリット語の

 ウランバーナの当て字から来たみたいで

 元々の意味は倒懸っていう人の手足を縛って逆さづりにすること。

 こわいこわい。

 その逆さづりになって苦しんでいる人を

 癒やそう、助けようとするのがお盆の始まりなんだってさ。

 日本では先祖があの世から帰ってくるって考えられてて

 そのおもてなしをする。

 ちなみに正月は死後33年以上たった神になった

 ご先祖が帰ってくるんだけど(だから神道の儀式)

 お盆は33年以内の精霊はこの世にちぃーと未練があるので

 お坊さんが供養して鎮めるんだって。

 どっちにしても先祖をもてなすんだから
 
 昔は旅行なんて行ったら怒られたんだろうね。

 自分は霊や神は信じていないけれど、

 先祖あっての今の自分。

 感謝しなくちゃ。

yjimage

               moto


 a70e0a80-s    

 bee37919-s

関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)