2ntブログ

ココロのもちかたの効用

 病は気から。

 よく聞くでしょ。

 気合で目標達成ってのはあんまり好きじゃないけれど、

 プラス思考が免役能を向上させることは科学的にも実証されてるみたい。

 プラスの思考ってのは『幸福感』『喜び』『楽観的思考』『感謝』『愛する』…などなど。

 物事のとらえ方をプラス思考でいくと

 おんなじ事柄でも全然違ってくるわけ。

 よく薬のプラシーボ効果ってあるけれど

 あれなんか正にそれ。
 
 実際の医療機関でも使われていて

 例えば眠れない‥、頭痛がする‥なんかでも乳糖なんかの糖分の錠剤なんかの偽薬を投与したら改善しちゃうことも多いんです。薬を飲んだから効くはずって思うことがいいらしい。

 がん治療やうつの治療にSAT療法ってのがあるんだけど、「免疫防御力や遺伝子防衛力は患者本人の人生に向き合う態度や考え方、それに伴う行動と深く関わる」という前提のもと、患者自身が自分の生き方や行動を変えて行くのを支援するっていうもので筑波大大学院の宗像恒次先生が開発したとか。

 こいつに効果が認められてるみたいで、ココロと身体ってやっぱり繋がってるんだねぇ。

 と言う事で小っちゃな苦悩なんかももプラス思考で毎日ウキウキできるように。

 でも、プラス思考になんなきゃっと力んで逆にストレスにならない程度に。

 楽しく、プラス思考。

 しましょ!

         moto
63418532_220x220




270_50




 

 

 
  
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)