2ntブログ

花粉の季節です。

 毎年この時期、街のあちこちで響くおと。

 『ハックショーン』 

 hakushon
…....大魔王ー(笑)。(※わかるあなたは中年探偵団のお仲間です♪)

 今週からスギ花粉のピーク入りの様相。

 花粉症にお悩みの方、多いのでは

 4、5人に一人が花粉症って言われてます(スギが多いけど)

 まあ、ほとんどの人が季節性アレルギー鼻炎ってやつ。

 くしゃみ、鼻水、鼻づまりの3大症状に目なんかのかゆみ、熱っぽさなんかもある。

 でも、この花粉って植物にとっての受精に必須。

 花粉を虫なんかにはこんでもらう『虫媒花』なんかと違ってスギやヒノキなんかの困ったところは風で飛んでって受粉するっていう『風媒花』。だから、雄花は小っちゃくってサラサラして量も多くて手当たり次第にまき散らしちゃう。

 植物だって命のリレーに必死なんです。

 だから、せめて人間はアレルギーが出ないようにしなくちゃいけない。

 お医者さんに行ってお薬を貰うのも方法ですが、

 この時期だけじゃなく年中続ける必要はあるけれども、食生活の改善でアレルギー症状の軽減ができるからやってみるのもいい方法。

 アレルギー症状を防いで免役機能を整える食べ物の紹介。

 ビタミンB6…レバー、青魚、キノコ(アレルギー症状を抑える)

 ビタミンC‥‥炎症やかゆみに関する活性酸素を抑える。

 βカロテン‥‥ニンジン、カボチャなど(皮膚や粘膜を保護、免疫力↑)

 乳酸菌‥‥‥‥ヨーグルト、チーズ等(アレルギー症状を抑えるビタミンB群を合成)

 カテキン‥‥‥アレルギーを起こすヒスタミンの過剰発生抑制。消炎殺菌作用。
        緑茶など。

 スギ花粉だけでなくアレルギー全般にもいいから試してみて!

 ただし。

 年中、バランスよく摂取が必要ですよ(イヒ)。

           moto

 
 

 

  
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)