2ntブログ

蕾菜(つぼみな)は福岡だけ。

 つぼみな。

 『あー、知ってる、元AKBの
yjimage
 
 って、そりゃ、たかみなさんでんがな。川 ̄_ゝ ̄)ノポンポン

 つぼみなってのはアブラナの仲間でH19年に福岡県で開発されたお野菜。

 この名前が登録商標をとってて福岡以外では作れないって希少なもの。

 しかも、旬が1月末から3月中頃だけっていうからほとんど見かけない。

 からし菜の変種らしいけど、これがGABAといって今はやりの成分を大量に含んでるんだって。

 ストレスの低減、精神の安定や血圧の低下に効果があるγ-アミノ酪酸含量が多い。

 βカロテンやビタミンEも。

 グリコでGABAってあるけれどこいつが自然に摂れるんだね。
yjimage
 
 で、今日のお昼は蕾菜のサラダを作りました。

 蕾菜は切って蒸すだけ。

 ゆで卵と蒸しシイタケ、春キャベツを足して弁当の副菜に。
InkedKIMG0321 (1)_LI


 味はまろやか、ほんのり甘い。

 きっと天ぷらにしたら美味しいだろうなあ。

 そういえば、なんかストレスなくなった!→単純だな。

 まあ春限定、しかも福岡だけのお野菜。
 
 ぜひご賞味あれ

         moto


 

notice_20170120
      いよいよ明日で最後です!

  
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)