2ntブログ

8・4兆円

 プエルトリコ。

 WBCで知っているひとも多いように野球やボクシング、バスケットなんかの強豪。

 アメリカの自治連邦区なんだけれど州じゃない。

 簡単にいうと昔の植民地みたいな感じ。

 住民投票でアメリカ51番目の州になる方向になってるんだけど

 いろいろ問題があってなかなか進んでいない。

 で、一昨日、破産手続きに入ったとの報道。債務なんと8.4兆円!

 2015年にデフォルト(債務不履行)をやっているからいずれは‥ってのもあったんだろうけれど。

 債務を7兆円削減する交渉に入るんだって。

 7兆といわれてもピンとこないなら、1兆=1億円のアタッシュケースが

 7万個!

 プエルトリコはちいさな島々(広島県の面積くらい)で、

 治安の悪さは有名だけど、なんと美人が多いらしい。
 
 話は戻って債権者のほうもリスクを承知で貸付けるわけだけれど

 覚悟をしているとはいえやっぱり、ショックだろうなぁ。

 でも、破産などの制度は、

 立ち直る事を考えたら必要な制度であることは確か。

 どうか、住んでいる人達が幸せになれますように。

 できれば自分はこの制度を使わずに一生を終えるように

 したいもんだ。
yjimage

            moto

 

 

 

 
 

 

  
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)