2ntブログ

献血くん

 休み。

 不足気味の睡眠を十分とって、

 昼過ぎには用事もすませ、

 15時になると何をして過ごそうか‥

 徒然にブラブラと博多駅方面を徘徊。

 本を5冊大人買い(笑)。

 さて、帰ろうか。

 ”

 と、献血の文字を発見、

 じゃあと、久しぶりに献血へ。
hakata

 博多のバスターミナル8F献血ルーム『おっしょい博多』

 いままでは献血車ばっかりだったから綺麗な設備に驚く。

 全血の400mlを選択し、

 事前採血と検温、問診なんかをすませ、ドクターの検診。

 『今まで、10回献血をされてますね、

 10人の人の役にたってますよ。ありがとう。』

  って、血液製剤の有効期間は短いもんで

 全部が全部使われたわけではないんだろうけれど

 なんかいい気分。

 『ありがとう』ってすてきな言葉だ。

 休憩室なんかも広いし、

 今は献血中もテレビが目の前にあったりで至れり尽くせり。

 こんなコストかけずに医療費を安くしたらいいのに‥

 と、思うとこもあるけれど‥。
 (たしか輸血の始めの200mlで4万5千円だっけ?)

 血液検査の結果なんかも後から届くので、
 
 自分の健康管理にも一役。

 身近なボランティア。

 みなさなも是非。

               moto

 

 
 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

  
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)