2ntブログ

福岡のおうどん

 『おうどん』というとちょっと上品ですね^^。

 うどんといえば四国は讃岐のイメージですが、

 うどんの発祥地は福岡って説もあります。

 まあ、そばも、ついでに饅頭もってことなんだけれど。

     時は鎌倉。

 円爾(えんに)っていうお坊さんが中国で修行し、日本に戻る際に製粉技術も一緒に持ち帰ったのが蕎麦、うどんができるキッカケになったんだって。

 そうは言ってもうどん発祥の地は福岡以外もあるもんでホントのところは怪しいもんなんだけれど‥。

 博多のうどんってのは、本来柔らかい麵だから好き嫌いはあるだろうけれど

 チェーン店では牧のうどんとか、資さんうどんとか麺の硬さなんかもオーダーできておいしい。

 店の近くの『かろのうろん』さんも有名。ここは軟麺。

 東日本のうどんのダシはカツオ節と醤油。

 西日本は昆布がメイン、グルタミン酸が多い。

 なんにしても福岡以外の方、

 ラーメンだけじゃなく、うどんも是非福岡に来たら食べてみて!

 きっと、おいしいはずですよ。
 3f68ce1e22273801376457b882faa0b2-300x225
  ※承天寺(博多)にあるうどん・そば発祥の地の石碑    
 
              moto
 

 

 

 

 
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)