2ntブログ

共存共栄できるかな?

 人ってのは社会をつくる。

 社会のおかげでいいことも

 いっぱいあるんだけれど

 人間同士、お互いの利害なんかがあって

 我を、我を!となるうちに

 喧嘩や戦争が起こっちゃうんだね。

 特権なんてものも

 一部の人がもつが為に

 もたざる者が多くなる。

 社会主義国っていうのが

 失敗しちまったのも

 搾取をなくすはずが

 特権階級ってのがそれをダメにしたんだね。

 共存共栄ってお題目は

 間違いなく正しいんだろうけれど、

 生物の世界では弱肉強食が常だから

 力のあるものはついつい横暴になるように

 僕たちはプログラムされてるのかね。

 人類の歴史の中で

 ようやく平等、自由っていうのが浸透してきたのって

 つい最近のことなんだけれど、

 これから社会が本当に平等になったとしたって

 平等だからこそ努力の証の格差ができるはずで

 またそこから争いが起こるのかな。

 共存共栄。

 簡単そうで、

 生きるために他の生き物を食べる必要がある以上

 本当に難しいもんだね。

 それでも、

 やっぱり、

 みんなが幸せになれたら

 いいのにって思ってしまうのは

 なんでだろうかね。
yjimage

          moto




 bee37919-s



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)