2ntブログ

あと何年生きられる?・・テロメア

 テロメアって知っていますか?

 細胞には染色体ってのがあって

 その端っこにあるのがテロメア。

 長く生きると細胞分裂を繰り返す度に短くなっていって

 これがなくなると細胞分裂ができなくなるっていうやつ。

 まあ、命のロウソクみたいなかんじかな。

 これって短くなる一方って昔は習ったんだけれど

 2009年ノーベル賞を受賞されたブラックバーンさんが

 テロメアを伸ばすっていう酵素、

 テロメラーゼってのを発見。

 細胞を若返らせる可能性があるってんですごいね。

 で、テロメラーゼを増やす方法。

 瞑想、有酸素運動、野菜中心の食事、良質な睡眠

 などがいいんだって。

 まあ、長生きってのは病気をしないとかいろいろと

 複合的なものが合わさってるわけで、

 実際に老衰で亡くなる人ってのはすくないんだから

 そればかりにこだわっても楽しくない。
 
 短くたって充実した人生、幸せを実感できるなど

 人生の質がよくなるように、たくさん笑って

 楽しく生ききりたいなぁ。

yjimage

                moto
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)