2ntブログ

かべちょろ

こんにちわ、みーさんです(*・ω・)ノ


方言って面白い!


福岡出身のYさん。
Yさんが普段使う言葉の中で、
どれが博多弁にあたるのかを
県外組の三上さんと私と話しておりました!


その中でも、Yさんが
『えぇ!?これ博多弁なん!!』
と衝撃を受けていたのがこちら。


しゃーしい(≒うるさい)
 福岡1年目に学習
こまめる(=両替する)
 4日前に学習
かたらせて(=参加させて)
 4日前に学習
かべちょろ(=やもり)
 1年前に学習



福岡出身の方なら、簡単問題でしょう。
鹿児島出身の私からしたら
初めて聞いたときポカーーーン。
相当間抜けな顔をしていたに違いありません。笑


上記に挙げているものは、
何となくの想像もつきませんでした。
一応母親は生まれも育ちも福岡。


博多弁でもう一つ不思議なのが、
敬語を話すときに
『ある』という言葉をつかうこと。

『~している』の敬語が
博多弁だと『~してある』になる。
例文がパッと出てこないのが悔しい。

不思議。


まぁでも鹿児島の方言が難易度高いですよねきっと。

以前、Twitterにも載せたことありますが、この動画。
これは全国ネットで流れたニュース。

まずは、字幕を見ずに音声だけで聞いていただきたい。
何を言っているのか理解できたあなた様、さすがです。

全国ネットなのに、同じ日本なのに、
字幕がないと理解できない言葉。


方言って面白い!


毎朝7時にスタッフブログを
一斉更新しております!!
(※チェアマンブログは気まぐれ更新w)

系列店舗、システム管理部、
マネージャーによるブログやTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

JGスタッフブログ一覧
(是非ブックマークしてください♪)

JGスタッフTwitter一覧
(是非フォローしてください♪)

関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)