2ntブログ

自由の日

 2月。

 早いもので今年もあと334日となりましたね(笑)。

 今月から異動でブルーシャトーでお世話になります。motoです。

 筋金入りのおっちょこちょいぞうですが皆様宜しくおねがいします。

 さて、2月1日。

 アメリカのお話ですが今日は【自由の日】。

 リンカーン大統領が奴隷制度撤廃を定めた米憲法修正第13条に署名した日。

 1865年だから日本で言うと江戸の末期。坂本龍馬が活躍した頃。

 当時はアメリカ南部では綿花の栽培にアフリカからなんかの奴隷が使われてた。もちろん北部でも奴隷の人はいたんだけど奴隷制度を否定する人が多かった。リンカーンさんが大統領になった途端、南部が独立を宣言、アメリカ連合国となってアメリカ合衆国と南北戦争が勃発。この戦争、アメリカにとって第2次世界大戦の時よりも戦死者の多かった戦争なんだって。

 yjimage
 リンカーンさん、元は農家の出身の弁護士さんだった。大統領になりたての頃はヒョロヒョロのゴリラなんて揶揄されてたんだけど実は政治力のある人だった。元々奴隷制度に対して否定も肯定も無い立場で、アメリカを1つにまとめる為に南部が反乱をやめるなら奴隷制度を認めるよー、といったん譲歩するのだけれど、南部は拒否。そして戦争中にあの有名な『人民の人民による人民のための政治』のゲティスバーグ演説をしたんだよね。余談だけどこの演説ほとんど聞いている人がいなかったんだって。

 まあ、結果奴隷制度がなくなって歴代の大統領の中でも尊敬される大統領になった。
1

 自由。だれもが好きなように生きられる。素晴らしいですよね。

 でも、自由には責任もある。

 さて、現代のトランプさん。

 ポピュリズムに乗っかってアメリカの大統領になっちゃった。
 
 アメリカ第一主義をおし掲げて過激な発言もあるから心配だけれども、いい大統領になったらいいなぁ。

                      moto 

 

 ced15345-s

 652a8447-s


 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 
 
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)