2ntブログ

未来の食?①

現在の世界全体の人口がどれくらいかわかりますか?

ざっと70億人。

年に7~8千万人増加しているのだとか。

ちなみに2050年の世界人口の予測は90億人を超えるとのこと。

で、何が問題かっていうと

現在のまんまじゃ木材や水、食料がどう考えたって足りなくなるってこと。

人間には天敵がいないから文化が進んでこれまでもかなり自然を壊してきたけど

このまんま世界中の人が先進国と同じ生活レベルになったら

まあ地球の環境や生態系は変わっちゃうだろうって考えられてる。

結局、貧富の差ってのはなくならないだろうから

困るのは大多数の富まない人達。

で、いろいろ対策が考えられてんだけれども

食に関して

昆虫の養殖っていうのも考えられてるらしい。

っていうのは昆虫って成長するのに必要なエネルギーが凄く少ないんだって。

で、実はすごい高タンパク。

近大マグロなんかもそうだけれど人が食尽くすまえになんとかするには?

生産しちゃおうって考える。人ってすごいのか、怖いのか‥。

蚕やイエバエなんかを養殖の餌にするって研究も盛んなんだけど、

人間が食べるための昆虫養殖も始まってるんだって。

870dd72b9d79a734f58df2cef343b60b
持続可能な昆虫利用モデル [水野壮(生物科学, 2015)より改変]


たしかに

昔から長野県ではイナゴや蜂の子の佃煮なんか盛んにやってるし‥。

それに意外にに旨いんだよね。これ。

まあ、続きはまた今度。
3cdefbf1987bd97c90db5830bd18c7786f3c72c61376669293-s



moto









 
関連記事

系列店舗、システム管理部、
マネージャー、チェアマンによる
ブログとTwitterも
合わせてご覧くださいませ♪

(是非ブックマークしてください♪)

(是非フォローしてください♪)